ついに七段!!(幽玄の間)

 今年11月くらいから、また幽玄の間で5段で登録して、ぼちぼち対局をしてきました。6段まではいつものペースで楽に上がれました。ところが6段の真ん中くらいからペースがどんどん上がって9連勝、6連勝などがあり、18勝2敗というような感じで、7段まであと1勝までとなりました。そこでプレッシャーというか舞い上がってしまって、アタリを見損じる大ポカをやってしまいました。その後3連勝して、またあと1勝までとなりましたが、また緊張して失敗、このような壁を3度繰り返して、しまいにどうでもよくなって打っていましたら、6連勝して7段に上がることができました。幽玄の間のオープン当初に7段になって以来、久しぶりです。

 ある有料会員の方の話だと全体にインフレぎみになっているそうです。かつて6段にいた方々の多くが7段に上がっていますし、7段にいた方々が8段に上がっています。しかし、幽玄の間ではプロ棋士が8段で打ってますので、ここでの7段は相当なレベル(9段格くらい?)と言われております。

 7段で打ってみたところ3~4割は勝てるようですので、ぼちぼちと慣れて少しずつ点数を上げようと思います。さすがに8段への道のりは遠いです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • レイバン 店舗

    Excerpt: ついに七段!!(幽玄の間) きんちゃん先生の囲碁掲示板/ウェブリブログ Weblog: レイバン 店舗 racked: 2013-07-06 01:32